「個人経営の小さな飲食店を開業するには」をテーマに書いているブログです。

 飲食店をやっているとよく電話がかかってきます。

『無料でホームページを作りませんか?』

 無料でホームページを作ってくれるなんて、なんて気前がいいんだ!!

スポンサーリンク

 と思ったのもつかの間、よくよく話を聞いてみるとホームページは無料で作ってくれるのですが、そのあとのメンテナンスやら管理やらにお金がかかるんですToT

 月々お金がずーーーーっと掛かるというのは個人経営の小さな飲食店にとっては辛いです・・・。

 しかも、このホームページつくりませんか?の会社もピンキリなようで、ちゃんとメンテナンスをしてくれるところから、ほとんどほったらかし・・・というところもあるみたいです。

(まあ、私は電話でセールスしてくるところは基本的に怪しいな~と思っています^^)

 で、前にも書いたのですが、『ブログ』を活用してみませんか?

 ホームページをもっている飲食店でも、ブログと併用しているお店が多いです。ブログの方が検索されやすいからだと思います。

 ブログというと、「日記」のようなイメージがありますが、作り方によってはホームページ風にもできます

 先日、友人の「お好み焼き屋」のブログを作ってみました!

 お好み焼き もんじゃ 「小麦」

 まだ、途中なのですが、ホームページとブログの中間くらいの感じで作りました^^

 自分のお店のブログをコツコツ作っていたら、このくらいなら自分でできるようになります^^

 もちろん無料ブログを使っているので、今この「飲食店開業!個人経営の小さなお店の始め方ブログ」を見ている環境があれば、それ以上お金は一切掛かりません!!

 このブログは「seesaaBLOG」というサービスを使っていますが、私のお店のブログや、お好み焼き屋のブログは「FC2」というブログを使っています。
(現在は独自ドメインを取ってワードプレスで作っています)

>>FC2ブログでブログをはじめてみる!!

 全くのパソコン初心者にとっては、初めはちょっと大変なところもあるかもしれません。私がそうでしたので・・・。

 私も始めたときは「できるかな~?」「続けられるかな~」と思っていましたが、予想に反して今は他人のブログを作ったりしてます^^

 日記でも何でも、まずは登録してじっくりブログを使ってみるということも、飲食店開業に必ず役に立つと思いますよ♪

 【追記】飲食店のホームページを作るならこの方法がいいんじゃないかなーという別サイトを作りました。ホームページがまだない、もっと安くホームページを作りたいという方は参考にしてみてください〜。
小さなお店の一番素敵で簡単なホームページの作り方